FC2ブログ

昔着物に抵抗はありませんか??

昔着物!!

・・・それはかつて誰かが見につけてたものであり
古ければ古いほどに怖い想像をあなたはしていませんか???

私はかつて昔着物は怖いものと思ってました。

でもそのイメージか変わってしまうのです!!
それは知らないがゆえに持ってたイメージでした。

昔着物の魅力とともに
素敵なお店をいくつかご紹介したいと思います♪♪

東京にはそんなキレイで親しみやすいように
紹介してくれる昔着物やさんがいくつかあります。
(私の実家のある北海道にもありますよ)

モダンで
まったく怖い事なんか感じさせない着物とは
はたしてどんなものなのか!!!

今日は昔着物に少々抵抗があるあなたのために少しだけ
ご紹介したいと思います!!!



★色★

これは結構重要です。
アンティークともなると何十年も前のものになりますので
どうしても保存状態が悪いと色褪せてしまったりするものです。
でもそんな事をちっとも感じさせないのが私が着てるこの着物★★


20070416221138.jpg


北海道滝川市の商店街にある
★アンティークトム★さんで購入。

大正時代の着物で昔さをまったく感じさせない色鮮やかな着物。
それは戦前に使われてた独特な良い染料だからこんなに鮮やかなんです!!
時代の変化とともに染料も変わってゆきました。
現代にこの着物のような色の鮮やかさはまずにないでしょう!!


続いて・・・

★デザイン★

以前このブログでも紹介した水玉の柄や先ほどの写真の柄など・・・
昔着物の柄は大変魅力的です。

POPで先ほどの色鮮やかさがあれば怖いものなんてもうない!!
そんな感じです。

モダンで大人っぽいシックな柄の着物もあります!!

たとえば・・・

IMG_2952.jpg


このような縞模様の着物。
素材は普段用のモスリンというウールの素材ですが
大正~昭和初期の昔着物です。

こちらもアンティークトムさんで購入!!

そんなわけでまだまだ紹介したい事は山ほどあります!!
次回はもう少し新しい時代の着物も紹介したいと思います★

さあ
あなたもスタイリッシュに昔着物を着ませんか??
まずはふらりとお出かけしてみましょう。

最近では街にもかわいい着物姿の若者をみかけますよ★★

かわいいお店も沢山あります★
まずは足を踏み入れてみましょう。

少し新しい世界が見えるはずです♪♪
スポンサーサイト



.16 2007 kimono comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mogajazzhideko.blog85.fc2.com/tb.php/16-fbba0fa6

プロフィール

GYPSY 秀子。

Author:GYPSY 秀子。
秀子です。
GYPSYVAGABONZの唄とフルートと作詞作曲を担当。
マカフェリギターの弾き語りをはじめました。(現在2年目突入)

出身:北海道
血液型:A型

高校卒業後、富良野塾のオーディションを突破し18期生として入塾。
作家 倉本聰先生のもとで2年間役者として舞台に立ったり裏方をしたり農作業、家事全般まで学ぶ。『屋根』全国ツアーに参加。

在塾中にジャズ歌手の歌を聴き衝撃を受け、歌手への道を志す。
卒塾後、尊敬する歌の師匠に出会い、ジャズを学びながらコーラスグループに所属し札幌を拠点に北海道各地でライブやTV出演など活動を広げる。その後上京。

2005年GYPSYVAGABONZ結成。
ドラムレスのジャンゴラインハルトでおなじみのジプシージャズのスタイルでありながらもオリジナル曲を中心に演奏する現在のバンドのスタイルを時間をかけて作り上げる。

2010年女子ビッグバンド「たをやめオルケスタ」にVOCALとして参加。2019年3月脱退。


バンド活動他、PV出演(若旦那(湘南乃風)、在日ファンクなど)、ヴォーカル講師(高井戸音楽教室)、各種レコーディングやCMソング歌唱(Panasonic beauty)、モデルなど幅広く活動中。



2014年よりweb shop をopen!
1910's~70'sまでのvintageドレスやアクセサリー、帽子などを自らアメリカへ行ってセレクト、買い付けして販売している。衣装スタイリングやレンタルなども承っています。

歌手高橋洋子さん、アイドルグループWake Up,Girls!への衣装提供を過去に手掛けました!!




着物やアンティーク、ヴィンテージが大好きです。(特に1920年代)。ジプシージャズがとっても大好きです。



月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索