たまにはボーカリストらしくマイクの事を....

いつもどうでもいい日記しか書いてないので...
たまにはボーカリスト(笑)的な事を書きます。
あくまでもわたし的意見なのであしからず〜!





今日は私が使っているマイクについてです。
バンドを初めて2年くらいはライブハウスでマイクを借りて唄っていました。
見た目にこだわり出して誕生日にタカオ氏が骸骨マイクをプレゼントしてくれてからは
自分のマイクで唄うようになったのですが。



骸骨マイクはちょっとレトロっぽいサウンドになるので好みがわかれます。
それよりもなによりも...自分のマイクは感度がいいので
マイマイクにしたとたんにピッチ(音程)が安定したね〜といわれるようになり
とってもびっくりしました。自分でも唄いやすくなった実感もめちゃくちゃあり!



マイマイクは感度の良さと性能を自分でわかった上で
自分に合うものを選ぶのがベストだと思います。
そしてボーカリストにとってマイクは自分の声と同じくらい大切なものだと思うので
持っていて損はないと思います。



今私は3種類を使い分けています。

1 骸骨マイク(Shure)

2 ダイナミクスマイク(Shure58 A)

3 コンデンサーマイク(AKG elle C) 




骸骨マイクは見た目とレトロサウンド重視な時に!
私がやってるGYPSY VAGABONZのサウンドには良く合うマイクだと思います。
荒っぽくて私は好きです。ただハンドマイクできないので固定で唄う事になります。
動きたい時は使えません......



ダイナミクスマイクはリハーサルやロックバンドで唄うとき、
GYPSYVAGABONZがライブハウスなどで演奏する時にも使います。
JAZZを唄う時にも愛用していますがやや柔らかい音で高音域〜低音まで綺麗に出る印象。
これがあればどんな環境でも比較的安心です。
バーで唄う事の多いJAZZボーカルにはぴったりだと思います。



コンデンサーマイクは繊細な曲を唄う時にいいと思うのですが....
最近はビッグバンド(たをやめオルケスタ)で唄う時に主に使っています。
音の抜けが良く、外で聴くと綺麗に声が前に出ます。
ただ...声量がある人はあんまり必要ないかも?
買ってから1年半ほどですがあまり使ってないのでまだ使いこなせていない感があり
もっともっと研究が必要です。
ちなみにこのマイクはワタクシが憧れている椎名林檎さまも愛用されています。
(それで買った!)高音(Hi)が通って聴こえます。固めな音になる印象。







そんなこんなで他にも色々なマイクがあるので機会があれば試したいです。
あと、会場によってモニターの音や外の音もかなり変わるので...
ここぞ!ッて時は会場とマイクの相性、自分のコンディションも考えて吟味したいものです。






マイク選び面白いですよー♫♫♫

スポンサーサイト
.15 2014 日々 comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mogajazzhideko.blog85.fc2.com/tb.php/2035-86544a3a

プロフィール

GYPSY 秀子。

Author:GYPSY 秀子。
秀子です。
GYPSYVAGABONZの唄とフルートと作詞作曲を担当。
マカフェリギターの弾き語りを最近はじめました。
女子18人ビッグバンド「たをやめオルケスタ」唄とたまに作詞作曲

出身:北海道
血液型:A型

高校卒業後、富良野塾のオーディションを突破し18期生として入塾。
作家 倉本聰先生のもとで2年間役者として舞台に立ったり裏方をしたり農作業、家事全般まで学ぶ。『屋根』全国ツアーに参加。

在塾中にジャズ歌手の歌を聴き衝撃を受け、歌手への道を志す。
卒塾後、尊敬する歌の師匠に出会う。ジャズを学びながらコーラスグループに所属し札幌を拠点に北海道各地でライブ活動をする。


その後上京。
2005年GYPSYVAGABONZ結成。
ドラムレスのジャンゴラインハルトでおなじみのジプシージャズスタイルでありながらもオリジナル曲を中心に演奏する現在のバンドのスタイルを時間をかけて作り上げる。

2010年女子ビッグバンド「たをやめオルケスタ」にVOCALとして参加。


バンド活動他、PV出演(若旦那、在日ファンクなど)、ヴォーカル講師(高井戸音楽教室)、各種レコーディングやCMソング歌唱(Panasonic beauty)など幅広く活動中。

***お仕事のご依頼は
hidekko888@gmail.com までお願いいたします。



2014年よりvintage clothes VAGABONZ をopen!!
webにて1910's~70'sまでのvintage衣装を自らアメリカへ行ってセレクト、買い付けして
販売している。衣装スタイリングやレンタルなどもしてます。




着物やアンティーク、ヴィンテージが大好きです。
くだらないことからまじめなことまで綴っています。
質問、コメントなどお気軽に~♪



月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索