8.16 秀子生誕記念演奏会♩

日曜日は秀子生誕記念演奏会でした。
GYPSY VAGABONZ10周年記念企画!
3ヶ月連続ワンマンライブの最終章ということで企画したイベントです♩
たくさんのお客様にお集まりいただき感無量でございました。
そんでもって久々のMEGでのライブということで
真空管アンプで音楽を聴く会などバンド結成初期からお世話になっている
柳沢さんにもご協力いただきまして暖かいお客様に応援していただきながら開催できて
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいでした〜!
お盆休み最終日の方も多かったことでしょう。
お時間を作っていただき改めまして心からありがとうございます!!

さてさて。
この日のライブを少しさかのぼってみましょう♩


まず衣装は急遽浴衣に決定〜☆
MEGの雰囲気やお盆!ということでなんとなく和風な気分が盛り上がっておりましたもので。
メンバー全員浴衣にしました。



お客様も浴衣や甚平で来てくれた方もいて嬉しかったですー!





moblog_80a2fd89.png


こーへいくんはこのライブのあとは野毛山動物園で演奏でしたので
ダブルヘッダー!!おつかれでやんす〜!!



moblog_daab8b4b.png

古いスウィング曲をたくさん演奏したのですが...
拓実さんは普段からいっぱい演奏してるだけあって超頼もしかったです。
曲の表現がべらぼうに上手だと思うのです!
唄ってて最強に心地よかった〜!




moblog_4bdf82c0.png

そしてたかおさんは天然ボケ発動場面もあり盛り上げてくれました....
おもろいこと結構MCで言ってくれるから頼もしいです、はい!




moblog_0dbfdd1e.png

で、あたくしはこの日のために用意した!といっても過言ではない?!
壱万円柄の浴衣で参上!帯は夜露死苦の帯〜!...笑
もちろんこれで家からやってきましてこの姿で帰宅しました。

moblog_b55b2397.png



ジャズスタンダードや日本の古い曲、中国歌謡にオリジナル曲など織り交ぜて演奏しました。


この日目新しい曲といえばコーヒールンバ。
元はベネズエラの民謡で作曲者の名前が衝撃的すぎてリハーサルのときに盛り上がりましたので
気になる方はネットで検索してみてください...苦笑。



私は荻野目洋子さんverで知った世代ですが。
荻野目洋子さんが好きで子供のころ母親にコンサートに連れてってもらいました。
荻野目洋子さんとwinkのコンサートを低学年で見て超衝撃的でした。
多分この時に歌手になりたい...と密かに心のどっかで思ってたんだと思う。
でも歌手って可愛い人しかなれないんだ〜と思ってその夢を諦めた高校生時代。
( 歌手=アイドルと思ってたんです。昔は)


そこから色々すったもんだあってジャズの道にたどり着いたんですけど...




それはさておき。





そのあとの目新しい曲は普段個人ライブではよく歌う昭和歌謡。
月光価千金、胸の振り子、青空
この辺はサックスあやねちゃんとのライブではもっとアレンジされてる感じで
メドレーで演奏してます。


All the Things you are はGYPSY VAGABONZでは初めて演奏しました。
すっごく好きな歌です。
人を好きになる気持ちが純粋に描かれている歌詞のストレートさと
メロディーの美しさ。ちょっと複雑なコードの展開が魅力的です。
この曲は今後も演奏したいなぁ〜と思っています。



そして蘇州夜曲、夜来香...は東京で歌い始めた時に知った曲です。
蘇州夜曲は最近のポップスシンガーやジャズシンガーにもカバーされてますが
その中でも平原綾香さんのver蘇州夜曲がすっごく好きです。
コードの進行なども少しマイナー調で美しいアレンジ。
平原綾香さんの歌声を聴くと泣きそうになります。
ジブリの挿入歌になってる曲があって日本語の言葉の表現の仕方とか。発音とか。
とても大切に歌われてる印象があって好きなんです。
私も言葉の響きだったり。意味だったり。
日本語の曲はわりと意識して歌うようにしていますがまだまだ足りないですね...!!




夜来香(イエライシャン)はもともと中国歌謡です。
山口淑子こと李香蘭が唄ってヒットしました。
夜来香とは白いお花の名前でそのまま夜に香り、咲くお花。
ちょっと悲しい失恋の歌です。
昔の言葉の表現が奥ゆかしくてとっても好きです。
が、歌い始めたとき(歌ったら?)とおすすめされた時は
ちっとも魅力を感じず...できればやりたくないわ。難しいし。
と思っていたのでした... 笑!!





他の曲はいつもライブで演奏してるものがメインでしたが...
美しい表現をされている日本の古い曲も魅力がたっぷりなので
GYPSY VAGABONZで演奏することはほとんどないと思うのですが
個人活動やまた機会があったら演奏したいと思いました。
歌い続けることで新しい発見があったり人に伝えていきたいです。





moblog_b61b9e95.png








MEGといえば大きな真空管アンプのアバンギャルドがででーんとあります。
ここから少しヴォーカルとギターを出しました。
聞こえ方が若干不慣れでアワアワしましたが真空管アンプから音を出すのも
普段なかなか機会ないのでいいなぁーと思いました。







moblog_d488794e.jpg


お友達が危機に来てくれました♩
クラシックを演奏しているお友達です♩




moblog_abda95cc.png

お世話になってる柳沢さんと真空管アンプ関連のお客様♩
終演後に美味しい中華でカンパイ!
貴重なお話をたくさん聞けてとっても楽しかったです。
お客様の中に雪村いづみさんと交流ある方がいて超貴重な音源を頂戴しました。
いづみさんの歌う上海が入ってて飛び上がりました。う、嬉しい!
大好きなスワニーやマイフェイバリットシングスなど...!!
雪村いづみさんは私の永遠憧れの歌手なのです。
ちょうど2日ほど前にお会いしたとのことでなんと私のお話をしてくださったそうです。
きゃー嬉しすぎます。。。

またどこかでいづみさんのステージを拝見したいです。
いや、必ず拝見しに行かねば!と思いました。






moblog_5940e3fc.jpg



そんなわけで長々となってしまいましたが本当にありがとうございました。
素敵なプレゼントもたくさん頂戴しただただありがたい気持ちがいっぱいです。
(少しずつお返しさせていただきます♩♩♩)
なにより足をお運びいただいたことに感謝でございます。






ライブでも発表しましたが今週GYPSY VAGABONZはレコーディングをします。
なんらかの形で必ずやみなさまに10月10日までに公開します♩
そして10月10日には10周年記念ライブ!!
これはまだ発表してないけどさらに11月には10周年記念ツアーに出かけます!!
ゆっくりペースのバンドではありますがやりたいことをひとつずつやって
自分たちの理想の音楽を追求していきたいと思います。

私も自分の目指す歌や音楽に少しでも近づけるように
毎日を楽しく日々心を磨く人生でありたいなぁ〜と思うのでした。






では。秋までもういっちょ飛ばしていきますので何卒宜しくお願いいたします♩♩
まだまだ蒸し暑いですが秋に向けて体力つけたいと思います。
(3日連続ライブが終わったら気付いたら2キロ痩せてました...!でもそのあとバカ食いしたので戻ったと思う)
スポンサーサイト
.18 2015 GYPSY VAGABONZ comment4 trackback0

comment

私の大好きな曲を大好きなジプヴァガさんが演奏して下さり感無量でした!これからも演奏して下さるとの事で楽しみにしております。是非とも長尺で皆さんのソロ回しがあるとオジサンは悶絶するかも⁉︎(笑)
2015.08.18 18:16 | URL | さなG #Vix24TcY [edit]
連日のライブお疲れ様でした。

素敵なライブでございました。

平原綾香さんの曲は、私はダニーボーイで泣きそうに
なりましたよ。

戦争に行った子供を待つ親ごさんの曲だったと思います
歌詞聴きながら (T^T) こんな感じ。
2015.08.19 01:31 | URL | ぅぉ #- [edit]
さなGさん
ワァー!そうでしたか!All the things you areいい曲ですよね〜イントロもありがちな定番のやつでやってみました♩わすれないうちにどこかでまたやりたいと思います。
2015.08.21 01:09 | URL | 秀子 #- [edit]
ぅぉさん
ありがとうございました〜♩疲れがなかなか抜けない涙!20代の時はいくら歌っても暴れても平気だったのにっ!!笑!!ダニーボーイ聴いてみなくちゃ〜!!暖かい表現が胸にグッとくるんですよね〜!!
2015.08.21 01:11 | URL | 秀子 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mogajazzhideko.blog85.fc2.com/tb.php/2145-cfe55155

プロフィール

GYPSY 秀子。

Author:GYPSY 秀子。
秀子です。
GYPSYVAGABONZの唄とフルートと作詞作曲を担当しています。女の子18人のビッグバンド「たをやめオルケスタ」で唄っています★

出身:北海道
23歳の秋に歌手を目指して上京しました。

高校卒業後、富良野塾のオーディションを突破し
晴れて18期生として入塾し作家倉本聰先生のもとで2年間役者として舞台に立ったり裏方をしたり農作業や家事全般まで学びました。

卒塾後は在塾中に目覚めた歌手への道を志しボイストレーナーの師匠についてジャズや洋楽ポップス、コーラスなどを学び札幌を拠点に北海道でステージ出演など奮闘。


その後上京、2005年にGYPSYJAZZバンドGYPSYVAGABONZを結成。vocal&flute参加、ギター2本とコントラバスの4人で古き良き時代のジャンゴスタイルでオリジナル曲を中心にジャズやポップスなどオリジナルのアレンジで演奏。

2010年女子ビッグバンド「たをやめオルケスタ」にVOCALとして参加。(たまにフルートも吹きます)


現在バンド活動他、PV出演、ヴォーカル講師、JAZZ BARなどでのレギュラー出演など。幅広く活動中。


2014年よりvintage clothes VAGABONZ をopen!!
webにて1910's~70'sまでのvintage衣装を自らアメリカへ行ってセレクトし
販売している。衣装スタイリングやレンタルなどもしてます。


尊敬するミュージシャン:メタリカ、エアロスミス、モトリークルー、シンディーローパー、マイケルジャクソン、他80年代を彩ったハードロックバンドの数々。


好きなキャラクター:ぬりかべ

特技趣味:ヨッシーのクッキー、ホラー映画鑑賞(稲川淳二など)、バイオハザード、着付け、レトロな純喫茶でおいしい珈琲を飲むこと。知らない街を放浪、散策してレトロに触れること。








洋服が大好きです。
いつだってどこだってオシャレ心を大事にしています。

ステージの時は1920年代〜50年代のヴィンテージドレス、
お友達のオリジナルデザインの手作り衣装、コルセット装着で唄っています☆(ライブ写真も沢山UPしてるので見て下さいね♪)



くだらないことからまじめなことまで綴っています。
質問、コメントなどお気軽に~♪



月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索