芦別キャンドルアート★

20090801221630
20090801221626
20090801221623
20090801221613
私の故郷、芦別市のキャンドルアートというイベントに行ってきました★☆




少し前から夏休みをいただき帰省しております




このキャンドルアートというイベント!

芦別市が財政難で一度は中止になりかけた中…

市民などの要望によりたくさんのボランティアの方々の力で復活した素晴らしいイベントです




会場はもともと市の第三セクターで作られた『カナディアンワールド』というテーマパークで、


市と姉妹都市であるカナダのプリンスエドワード島にある赤毛のアンの原作になったシャーロットタウンとの関係もあり赤毛のアンの故郷グリーンゲイブルズの建物や風景を再現した公園です。



私も中学生のときにカナダの現地へ短期留学(ほんの二週間ほどですが)し、ホームステイをしながらグリーンゲイブルズなどを訪れたことがありますが、


とてもカナダと風景など似ています!!




残念ながらカナディアンワールドは何年かまえに閉園し、今は無料開放の公園になっています!




前フリが長くなりましたが。。。


さてーこのキャンドルアート!


斜面の絵柄は約七千本の特注ローソクで描かれています。



メイン会場まで坂道を10分ほど下りますがその間にもキャンドルが道のあいだいっぱいに燈されています。


なんと!!!


園内のキャンドルは全部で一万本だそうです!




とにかく美しく、山々の暗闇の中に揺れるキャンドルの群像は大変幻想的で外国?ココハドコ?まるで現実を忘れるかのようでした





母と坂を下っているとちょうど花火が上がりました☆



これまた綺麗☆★☆★☆




そしてライブが始まり帰り園内を回るシャトルバスに乗ってキャンドルアートを山の上から見下ろしました。





このイベントでライブ出演もさせていただいた事があります。



今から五年前の今日です。



さらにその一年前に同じステージでみたジャズコーラスの先生に不思議な縁で偶然出会い(たまたま体験レッスンを受けた先生が私がキャンドルアートで見たステージで唄ってたボーカルの方でした!)
レッスンを受けながらコーラスグループに所属し色んな場所でたくさん唄わせていただきました!

キャンドルアートにもそうして出演したのです。


そんな縁あるイベントだったことを書きながらふと思い出しました。



私がジャズを唄いたいと思った原点のひとつ。




その出演の数カ月後に東京へ出たので月日の早さをひしひしと感じますね





いつかまた音楽で故郷へ恩返しすることが私の目標のひとつであります!





幻想的なキャンドルに似合う飛び切りロマンチックな楽曲をまずは生み出さなきゃなぁーと夢見心地で思いました!


まずは充電★★★




キャンドルアートは毎年8月第一土曜日だったはず!



お近くにお越しのさいにはゼヒ!お立ち寄り下さい。
見る価値アリ!
スポンサーサイト
.01 2009 日々 comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mogajazzhideko.blog85.fc2.com/tb.php/510-5d814083

プロフィール

GYPSY 秀子。

Author:GYPSY 秀子。
秀子です。
GYPSYVAGABONZの唄とフルートと作詞作曲を担当。
マカフェリギターの弾き語りを最近はじめました。
女子18人ビッグバンド「たをやめオルケスタ」唄とたまに作詞作曲

出身:北海道
血液型:A型

高校卒業後、富良野塾のオーディションを突破し18期生として入塾。
作家 倉本聰先生のもとで2年間役者として舞台に立ったり裏方をしたり農作業、家事全般まで学ぶ。『屋根』全国ツアーに参加。

在塾中にジャズ歌手の歌を聴き衝撃を受け、歌手への道を志す。
卒塾後、尊敬する歌の師匠に出会う。ジャズを学びながらコーラスグループに所属し札幌を拠点に北海道各地でライブ活動をする。


その後上京。
2005年GYPSYVAGABONZ結成。
ドラムレスのジャンゴラインハルトでおなじみのジプシージャズスタイルでありながらもオリジナル曲を中心に演奏する現在のバンドのスタイルを時間をかけて作り上げる。

2010年女子ビッグバンド「たをやめオルケスタ」にVOCALとして参加。


バンド活動他、PV出演(若旦那、在日ファンクなど)、ヴォーカル講師(高井戸音楽教室)、各種レコーディングやCMソング歌唱(Panasonic beauty)など幅広く活動中。

***お仕事のご依頼は
hidekko888@gmail.com までお願いいたします。



2014年よりvintage clothes VAGABONZ をopen!!
webにて1910's~70'sまでのvintage衣装を自らアメリカへ行ってセレクト、買い付けして
販売している。衣装スタイリングやレンタルなどもしてます。




着物やアンティーク、ヴィンテージが大好きです。
くだらないことからまじめなことまで綴っています。
質問、コメントなどお気軽に~♪



月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索