私の青春

つまり、富良野塾のことです。


来年で26年間の塾の歴史に幕がおります。

私が入塾したのは18歳。
そして私の期は18期。
ちょうど同じ歳です。


富良野塾ではお芝居以外の大きなことを
たくさん学びました。


何度か書いたこともありますが。





本当に色んなことがありました。

入塾してすぐにかわいがってくださってた農家の親方が
事故で亡くなったときは本当にショックで
生きるってなんだろう??と考えさせられたり。

集団生活の中で仲間を嫌いになりそうなことも
ありました。。。


幽霊を見たこともありました・・・涙。
最初で最後の出来事だと思うようにしている。



両親から初めて手紙をもらいました。
先輩の計らいで入塾式と誕生日にそれが読まれ・・・
私は両親に愛されてるんだなーーと大粒の涙を流しました。


人の愛を常に感じることができた場所、
それが私にとって富良野塾です。

私の青春であり原点であり。


辛いこともあったけど
経験させてもらってよかったことのほうが断然多い。

大人になって初めてわかりました。



そんな富良野塾。


公演があります。


なんと東京、大阪公演もあります。


ぜひぜひ、色んな方に知っていただきたい世界なのです。



今回の公演される舞台は『谷は眠っていた』



今から26年前。
富良野塾創設のため全国から集まった若者が
荒れ果てた谷を切り開きそこに演劇のためのひとつの村を作り上げるまでの
笑いと涙のグラフティ。

塾ってどんな生活?かよくわかるないようです。



この舞台、すごいんです。本当に。


今回は私の同期も出演するし後輩も先輩もたくさん。
ああ、私もやれるなら出たい・・・といまさらながら思うくらい
すばらしく厳しい舞台です。


富良野演劇工場での公演は
1月15日から2月7日


東京公演は
3月10日から3月16日まで天王州銀河劇場にて


大阪公演は
3月6日から7日までシアターBRAVA


私は富良野公演の千秋楽と東京公演は販売などお手伝いしようと思っています。
全国ツアーの時にはずっとパンフレット売りなどしていたので
何か力になりたいと思ったのです♪♪



そんなこんなで是非、観て下さい。




最後に私が奮い立った倉本先生のことば。


『創るということは遊ぶということ
創るということは狂うということ
そして、創るということは金に拠らず知恵によって前例にないものを産み出して行くということ』




初心にかえりました。。。。。



アーティストとしてこれがなくなったらおしまいだな・・・。



奮い立たせよう!!


そして思う存分狂うのだ。
それでいいのだ。



スポンサーサイト
.08 2009 ひでこ comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mogajazzhideko.blog85.fc2.com/tb.php/631-8d040e53

プロフィール

GYPSY 秀子。

Author:GYPSY 秀子。
秀子です。
GYPSYVAGABONZの唄とフルートと作詞作曲を担当。
マカフェリギターの弾き語りを最近はじめました。
女子18人ビッグバンド「たをやめオルケスタ」唄とたまに作詞作曲

出身:北海道
血液型:A型

高校卒業後、富良野塾のオーディションを突破し18期生として入塾。
作家 倉本聰先生のもとで2年間役者として舞台に立ったり裏方をしたり農作業、家事全般まで学ぶ。『屋根』全国ツアーに参加。

在塾中にジャズ歌手の歌を聴き衝撃を受け、歌手への道を志す。
卒塾後、尊敬する歌の師匠に出会う。ジャズを学びながらコーラスグループに所属し札幌を拠点に北海道各地でライブ活動をする。


その後上京。
2005年GYPSYVAGABONZ結成。
ドラムレスのジャンゴラインハルトでおなじみのジプシージャズスタイルでありながらもオリジナル曲を中心に演奏する現在のバンドのスタイルを時間をかけて作り上げる。

2010年女子ビッグバンド「たをやめオルケスタ」にVOCALとして参加。


バンド活動他、PV出演(若旦那、在日ファンクなど)、ヴォーカル講師(高井戸音楽教室)、各種レコーディングやCMソング歌唱(Panasonic beauty)など幅広く活動中。

***お仕事のご依頼は
hidekko888@gmail.com までお願いいたします。



2014年よりvintage clothes VAGABONZ をopen!!
webにて1910's~70'sまでのvintage衣装を自らアメリカへ行ってセレクト、買い付けして
販売している。衣装スタイリングやレンタルなどもしてます。




着物やアンティーク、ヴィンテージが大好きです。
くだらないことからまじめなことまで綴っています。
質問、コメントなどお気軽に~♪



月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索